コラム

転職活動中にヘッドハンターから電話!?本当にヘッドハンティングなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんな方が対象です。

・転職中にヘッドハンティングと名乗る人から急に電話が来た方

私も転職活動中にヘッドハンティングを名乗る人から急に電話がきた一人です。

『えっ、ヘッドハンティングが自分に!』と最初は思いましたが何か引っかかる事があったのでヘッドハンティングについて自分なりに調べ、且つ電話をもらった会社の人に話を聞きに行きました。

本記事ではヘッドハンティングとは何か?なんちゃってヘッドハンティングって何?という点について説明します。

1.ヘッドハンティングとは?なんちゃってヘッドハンティングとの違い

ヘッドハンティングとはある会社が優秀な人材の採用を目的にして、採用活動を専門家に委託して直接入社させる(引き抜き)ことを言います。

だから「ヘッドハンティングです」なんて電話で言われたら「おぉ、俺も凄いんじゃない」と思っちゃう訳です。

でも、そうではないケースも多々あります。ので説明します。

(1)ヘッドハンティングの種類

私が体験したものだと大きく分けて3つの種類があります。

①THE!ヘッドハンティング

②登録型ヘッドハンティング

③なんちゃってヘッドハンティング

それぞれ説明しますと

①について

前段で説明した、みなさんが想像するヘッドハンティングです。

役員、管理職、スペシャリスト、専門職などに特化した人材をピンポイントで調べ引き抜くやつです。

具体的な人物名で指名が入るケースと役割を指定して適合する人を選定するケース、関係会社の知り合い経由で声がかかるケースがあります。

②について

サイトに登録してヘッドハンターから声がかかるのを待つタイプです。

一応、ヘッドハンティングという感じですが、想像するスタンダードな「THE!ヘッドハンティング」とは毛色が異なりますね。

③について

私が電話を受けたやつです。

詳細は後ほど紹介しますが、端的に言うと転職しそうな人のリストを集めてランダムに電話している感じのヘッドハンティングです。

本来のヘッドハンティングとは違うので「なんちゃってヘッドハンティング」と呼んでいます。

2.なんちゃってヘッドハンティングの説明

なんちゃってヘッドハンターたちは以下の手順で連絡を取り、転職を進めてきます。

(1)転職意欲を問わず、お金になりそうな人をリサーチして声かけ

自分か部下、アルバイトが転職意欲を問わず転職市場でお金になりそうな人を片っ端からリストアップします。

【リスト作成方法の例】

・人材紹介会社のリスト確認

※大手人材会社は中小の人材紹介会社に登録している求職者のリストを契約で解放しているので、そのリストをまとめて接触をしてきます。

・勉強会、業界交流会などでリスト作成

ビジネス勉強会や業界交流会などで片っ端から名刺交換や連絡先の交換を行い、その後にリストにまとめています。

webや紹介で集客が思うようにできないので、ひたすらリストに架電を行いアポを取っていくスタイルです。

(2)喫茶店等で面談し意向をヒアリング

面談場所はチェーンの喫茶店でした…

率直な感想は『情報だだ漏れじゃん』です。

なんちゃってヘッドハンターは人を呼ぶスペースがなく、また外出する事が多いので一般的なエージェントと異なり外出先での面談を設定してきます。

面談の内容は転職エージェントとほぼ変わりません。

(3)求人を紹介

喫茶店でこちらの希望条件をヒアリングしたあと、1,2営業日前後で求人を送ってきました。

全部で10通ぐらいでした。

(4)応募→書類選考という流れ

その後の応募工程もエージェントを利用している時と変わりません。

応募して書類選考受けてって感じです。

要は【なんちゃって】ですね

3.なんちゃってヘッドハンティングのメリット・デメリット

(1)メリット

・専門家にざっくばらんに相談出来るのが良い点

特定の業界に強い事が多いので、業界特有の情報を横流ししてくれます。

大手人材会社ではないので情報統制も弱く平気で社内情報や人間関係の話をしてくれます。

だから情報収集と割り切れば結構、有用かなと思います。

(2)デメリット

・声が漏れるチェーンの喫茶店で打ち合わせをするので、情報漏洩リスクが高い

以上がなんちゃってヘッドハンティングのメリット・デメリットです。

 

4.まとめ

急に『ヘッドハンティング』と名乗る方から電話がきたらまず『なんちゃってヘッドハンティング』と考えていただくのがベターでしょう。

 

なんちゃってヘッドハンティングだからと毛嫌いせず、情報収集目的で会ってみる事もおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください